2007年02月25日

おでかけなしの日曜日

午前中はルルの病院病院。
ラックとパールもお散歩ついでに一緒に病院へ。

続きを読む

ニックネーム minako at 23:00| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ルル

ルルを病院病院に迎えに行く前にラックとルルの犬(足)お散歩を終わらせ
昨日と同じカートでルルを迎えに行きました。

まず注射血液検査の結果の説明を先生にしてもらい
特に異常はなくオペをしましたと言う事です。

取った子宮?卵巣?は見ますか?って言われてガーゼに包まれた物があったけど私は見ませんでした。

看護婦さんがルルを奥から連れて来てくれてすぐそのままカートに入れてもらったら
ルル、カートの網をガサガサホリホリ 出して〜っていつもの元気なルルでした。

パールの時はグッタリして静かだったのに・・・


会計を済ませて家に。

すぐにトイレに連れて行っておちっこしました。

ラックとパールに近づけないようにちょっとしたスペースにルルを。

ラックとパール1日ぶりのご対面。
うちの3ポメ嬉しくてもあまりしっぽをフリフリする子じゃないんです。
とくにパールはうれしさはクルクル回る事で表現する子。

そんなラックがルルを見て微妙にしっぽを動かしました。
ラックがルルを見てしっぽ振るなんて・・・
それを見て私は(T-T) ウルウル。
やっぱりルルが戻ってきて嬉しいんだね!
でもルルはウ〜ッって怒ってる〜


帰って来たルル posted by (C)minako


すぐにくすり薬入りのエサフードとお水をあげました。

術後のご飯 posted by (C)minako


その後はルル寝てました眠い(睡眠)
傷口をなめないようにエリザベスカラーを進められたけど3千円もするし・・・
パールを手術した病院は無料で貸してくれたのにな〜(使わなかったけど)

きっとルルはカラーは嫌がって落ち着いて寝てくれないと思ったし私が見てれば良いことだしカラーはもらってきませんでした。

カートでホリホリしてた元気なルルとはやっぱり違って家ではいつもの機敏な動きじゃなくゆったりノソノソした動きです。
明日もう1日お散歩はなしでゆっくり休ませようと思います。



パールの時の避妊手術代は 合計33600円。
何にどれだけの金額なのかわからないけど手術代+歯石除去で33600円

今回ルルは 合計44940円
再診料 840円
手術代 29400円
歯石除去 6300円
口腔内処置(1泊の預かり代) 3150円
総合栄養剤注射(点滴)2100円
薬 3150円



血液検査はフィラリア検査を早くしたって事で
血液検査11500円+チュアブル8ヶ月分8400円=19950円

この血液検査(フィラリア検査&薬)を除くと
パールの時の手術よりも1万円程高かった。


次は3,4日後に見せてくださいって言われ。
抜糸は1週間〜10日後になるそうです。









ニックネーム minako at 19:16| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

避妊手術

ルルちゃん今日は病院病院です。
昨日の夜10時以降何も食べてないし飲んでない犬(泣)
お水が飲みたくてしょうがないみたいで可哀想だった。
朝の10時ごろ連れて来てくださいって言われたからもう出発しないとね!

2007_02200002.jpg
あたちだけ病院?



2007_02200007.jpg
ラックもだよ! 
ラックは背中の毛の状態を見てもらって昨日なくなった薬をもらいに行かなくちゃいけないからね。


ルルはまず検査。
体重、体温、体を触って異常なし。
念の為血液検査もすることに。

この血液検査は毎年4月にするフィラリアの血液検査&9ヶ月分のフィラリアの薬を今する事にしました。

このフィラリア検査&9ヶ月分の薬のセットにすると少しだけお安くなるんです。

それと歯石もついでにとってもらうことに。

避妊手術代+血液検査(フィラリア薬9ヵ月分)+歯石取り+1泊の入院費で6万〜7万。

パールを避妊手術した病院はこんなにかからなかった。
同じマンションの人もパールが手術した病院の方が費用が安いって事でその病院に行く人が多い。
でも・・・
パールの時の何の説明もなく先生の顔を見ることなく手術した事を思うと高くてもルルを連れて行った病院の方が良い。


ラックは甲状腺ホルモンの薬を飲み始めて1ヶ月。
背中の毛は伸びない。
でも毛が抜け始めた。 
この1年くらいラックは毛が全然抜けなかった。
それっておかしいでしょ?
それが普通にブラッシングすると毛が抜けるようになった。

先生は代謝が良くなったのかもしれませんね。って言った。

今までは1日1回の薬を2回に増やすことにしました。


ルルの手術 なにも異常がなければ電話は鳴りません。
明日の午前中病院にお迎えに行きます。

ニックネーム minako at 13:17| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ワクチン

今日は公園をお散歩してから3ポメの注射ワクチンで近所の病院動物病院へ

2007_01280013.jpg


3ポメの注射ワクチンとラックの甲状腺のくすり薬20日分で2万近くの出費たらーっ(汗)



家に戻り3ポメはお留守番で私達はランチ

2007_01280016.jpg


買い物して帰った
3ポメみんないつものように元気に「おかえり〜」ってお出迎えしてくれたけど
その後はグッタリしてずっと寝てました。特にパールが。

ワクチン打った後はいつもグッタリして眠い(睡眠)明日は元気になるかな?







ニックネーム minako at 23:00| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ラック病院

3日ぐらい前かな?夜中急にラックがガーガーしだした。(鼻や喉が詰まってるような?息が出来ないような?)
すごく苦しそうでしばらく続いた。

普段も興奮するとよくガーガーしていたけどこんなにひどいのは始めて。

日中もくしゃみをした後や寝て起きた後ガーガーする普段より多いしすごく苦しそうで。

この3日間はお散歩もなしでお家の中でなるべくおとなしくさせていました。



だいぶガーガーする回数は減った。でも一様念のため
お散歩の後ルルとパールも一緒に病院へ行ってラックを見てもらいました。

P1140039.jpg




病院前で待ってるときにガーガー。
慌ててムービー撮ったけどこれは軽いガーガーでした。
2007年1月14日病院前 posted by (C) minako



レントゲンを撮ってもらって気管を見たら少し細くなってました。
気管虚脱とまでは言えない状態らしいです。
でもこれからまだ細くなっていく可能性もあるから気管虚脱になるかも?
血液検査もしてもらい内臓の状態を調べてもらったら悪いところはありませんでた。
コレステロールも大丈夫!

これ以上悪くならないようにするにはやっぱりダイエットです。

次に毛が伸びないことを聞いてみたらホルモンの状態が悪いせいかもしれないからコレも血液検査をして調べることに。

結果は1,2週間後。

この検査とレントゲンと薬で4万円近くの出費です顔(泣)



ニックネーム minako at 23:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

パール目の病院

もう腫れも引いて完全に治った。
きっと今日が最後の病院だな〜って思い朝9時30分頃家を出た。
10月31日.JPG

病院はそれほど混んでなかった。

院長先生に見てもらったら少し目が赤いからもう少し薬を続けてそれで終わりにしましょうって言われた。




完全に治さないとまた再発するかもしれないから念のためもう1週間薬です。

今日で病院は終わり。\(@^0^@)/やったぁ♪


切開じゃなく内服薬と目薬で治って良かったよ。



2006.10.31(3).JPG

綺麗に治ったでしょ?
でもまぶたをめくると少し赤いからもう少しお薬飲みます。




これで目の事は終わったけどソケイヘルニアが・・・


ニックネーム minako at 23:05| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

病院 ラックとパール

今日はラックの病院。細菌性皮膚炎

PA290004_r1.jpg

毛が伸びてきたからなのかな〜
だいぶ目立たなくなってきたかな?って思ってた。

先生に見てもらったらやっぱり2週間前より良くなってるみたいです。

あと1週間同じ薬を続けます。

毛が伸びてきたって言っても伸びてないんです。
太ももはモジャモジャしてきたけど背中は全然まったく伸びてない。
バリカンしてから1ヶ月以上たつのに・・・





ここからはパールの事です。

2004年8月に掛かり付けの病院で鼠径ヘルニア(ソケイヘルニア)と言われた。
今は脂肪が出ている状態だからすぐに手術をする必要はないです。って言われ・・・


それから3箇所の違う病院で見てもらいました。

3箇所とも今の時点ではソケイヘルニアじゃないです。(デベソみたいに出てないし指で触って穴が開いてる感じがなかったから)と診断しました。


掛かり付けの病院の誤診だわ〜なんて思って少しホッとしてたんですが
少し前シャンプーをして毛を乾かしお腹部分のバリカンをするときにソケイ部分右と左両方がプクッとデベソみたいに出ていた。
えっ!!もしかして・・・


それが気になっていて今日ラックを見てもらうために病院に行って待合室で待ってるときにパールのお腹を見てみたらちょうどデベソ状態になっていたのでパールも先生に見てもらいました。


先生・・・あ〜出てますね〜 ソケイヘルニアです。と・・・

(o_o;)ガーン 誤診だわ〜って思ってたのにこれで完全にソケイヘルニアだって事がわかりました。


この病院、3箇所違う病院で見てもらったうちの1箇所の病院なんですけど
その時点ではデベソ状態じゃなかったのでソケイヘルニアと診断しなかったんです。
今回ちょうどデベソになっていたのでわかりました。


今は脂肪が出てるから緊急に手術するような状態じゃないみたいです。
それに手術しても再発することもあるみたいなんです。

このままの穴が大きくならずこの状態が続けば手術をしなくても大丈夫だけど
穴が大きくなることもあるし今は脂肪だけど腸が出てきたりしたら絶対手術。

2004年から2年以上がたってるけど小さい穴でとまってるって事だし・・・

今の小さい穴のうちに手術した方が良いのか?
それともこのまま様子を見ていく方がいいのか?

やっと目の腫れが直って良かった〜って思ってたのに・・・たらーっ(汗)




こんなイヤ〜な気分のままだけど病院の後いつものドッグランに行って来ました。


まずお腹が空いたので売店で焼きそば買って食べました。
PA290007.jpg




















ラックは今日もずっとワンワン。
抱っこして〜  早く帰ろう〜って言ってました。




夜は近所に中華食べに行ってきた。
下えびマヨおいしかった〜

PA290016.jpg






ニックネーム minako at 23:00| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

パールの診察

今日はパールと病院へ。

いつも混んでるのに長椅子には2人しかいない。
診察券を出して椅子にすわったら受け付けのお姉さんが○○さん今日は院長先生がいないので違う先生が見ることになりますけど良いですか?だって。

目を見てもらうワンコやニャンコがいなくて少なかったのかも?

椅子に座って待ってる患者さんはおできが出来たワンコや捨て猫ちゃんの検査に来てる人だったから目とは関係ない。
だから少ないんだ〜

パールの番がきて見てもらった。
まず目の写真を撮った。
最初に来たときの写真と比べてだいぶ良くなった。 
後1週間今の飲み薬を続けてその次の1週間は薬無しにしてそれからまた見せてください。って事でした。
だから次の病院は2週間後です。


2006.10.17.JPG
帰りの電車地下鉄〜  パール診察が終わって安心したかな?





2006.10.17(4).JPG

2006.10.17(2).jpg

チャリを止めてお花と写真撮ってきたよ。






お昼過ぎ家に戻ってきたら宅配ボックスにお届け物が

2006.10.17(3).jpg

レオ&ティガママさんからワインが送られてきました。

あまり手に入らない物らしいです。
たまに飲むワインは安物ばかりだからもったいなくて飲めないね〜

ありがとうございました。







ニックネーム minako at 17:59| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ラック病院

掛かり付けの病院でもらった抗生剤を2週間飲んでいたけど皮膚は良くならないので車(セダン)車で30分程の病院に行ってきた。

真菌かどうかブラックライトをあてたけどやっぱり違う。
センハンテープを赤くなってる部分にくっ付けて顕微鏡で見てもらったけど細菌しかいないらしい。

状態を見ても真菌の可能性は無いみたい。
真菌だったら毛がチジれて抜けるらしいけどそんな症状ないし・・・


細菌はどの犬の皮膚にもあって普通は皮膚の上に乗っかってる状態。
でもラックの場合なにかが原因で皮膚に傷がついてそこに細菌が入り込んだかんじゃないかと?
もともと皮膚が弱いからなりやすいんだね!


結局掛かりつけの病院と同じ診断でした。


真菌じゃない事がはっきりわかってホットした。
ルルやパールに移ってないんだから真菌じゃないに決まってるわ〜

抗生剤と消毒薬をもらって帰ってきました。


後はパールの目の腫れ。
急に腫れが引いてきたな〜と思ってこのまま直ると思ったんだけどストップしちゃったみたいで何日間か症状は変わらない。
あともう少しなのに・・・




明日は久しぶりに航空公園で遊んできます。
ニックネーム minako at 12:34| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

パール病院

午前9時30頃家を出て10時30頃着いた。

受付に診察券を出して椅子を見たら座れない。
受付の横に1人プードルを抱っこした人が立っていたので私もその人の隣に立っていた。

1人座れるぐらいの隙間が空いたのですぐに私は座って今となりにいたプードルを抱っこしていた人の顔を見たらタレントの大島さと子さんでした。

受付でお薬の説明を聞いていた大島さと子さん。
プードルくんは下でウロウロ他のワンコと挨拶していたので私もパールを膝から降ろしてプードルくんに近づけたらプードルくんはパールをクンクンでもパールはイヤイヤして私に抱っこ〜して〜って挨拶できませんでした。

きっと近所に住んでるんだね!ノーメークだったけどやっぱりTVに出るお仕事してる人綺麗でスリムでした〜
プードルくんも綺麗にされててナデナデさせてもらいました。


先週と同じで眼球を見てもらって前回と比べたら赤みがなくなって腫れも引いてきたので今の薬をしばらく続けることに。(2週間)
今回も暴れたよ〜 でもお漏らしはしなかったからよかった〜
培養の結果特別変な菌は出なかったのでばい菌が入って腫れたわけじゃないみたいです。


全部で2時間近く待って視察時間5分程。この待ち時間どうにかならないかな〜

次回の病院は2週間後17日です。

ニックネーム minako at 23:00| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

結膜浮腫

今日は午前10時に予約していた動物病院へパールと行ってきました。

早めに家を出たのに電車を降りてから方向音痴の私は反対方向へ歩いていきすぐに気づいたけどその分遅くなって10時過ぎちゃいました。

まず1階の診察室に呼ばれてどんな状態なのか聞かれ、見てもらって、しばらく待合室で待って。

それから2階の目専用の診察室へ。

パールの番がきて院長先生だと思う人がパールを見て第一声が「これはひどいね〜」でした。

よく私達がメガネ、コンタクトを作るときや眼科に行くと眼球を見るための機械があるでしょ?
アゴを乗っけて先生が目を見るやつ!
あんな感じの機械にパールの目を近づけると横にあるモニターにパールの気持ち悪い目が映る。

パール看護婦さんに抑えられてその機械に近づくのが相当恐怖だったみたいで殺さないで〜って言ってるかの様なすごい声で泣きおしっこもらし、うんちまで漏らしたんです・・・

うんちのにおいじゃなくて肛門腺も出たみたいですごい匂い! 

おちり拭いてもくちゃい!!

検査が終わってパールが抱っこ抱っこ〜って言ってくるけどおちりがばっちいから抱っこしたくない。

カバンにパールを入れて抱っこしてました。

待合室で待ってると先生が○○さ〜んと診察室から出てくる。
そのたびにパールビクッっとしてソワソワする。
自分が呼ばれたのかと思って怖いんだろうね〜 うんちまで漏らす程恐かったんだから。


検査の結果は掛かり付けの病院と同じみたいでマイボーム腺(涙と油が出る所)の炎症。 結膜浮腫です。

目薬と内服薬をもらって帰ってきました。

今度は10月3日に病院です。


とりあえず腫瘍じゃなかったし切開しましょうとも言われなかったから安心しました。

待合室の隣に座っていた方の話しでは長野や群馬から来る人がいるんですよ〜だって。
私は自宅から1時間程で行ける場所で良かった〜



ニックネーム minako at 16:44| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

買い物とパール病院

今日は池袋に旦那のお姉ちゃんの誕生日プレゼントを買いに行きました。
お姉ちゃんには旦那の昇進祝いにヴィトンの財布と私にもシャネルのピアスをくれたのでそのお返しのつもり。

でもうちにはそんな高価な物をお返しするほど余裕もないので
エルメスのスカーフにしました。
ついでに私の時計の電池も交換。電池交換なのに3週間もかかるんだね〜

9月9日.JPG

その後うなぎ食べて帰ってきました。
9月9日(2).jpg









パールの目が治らないので午後から病院に行ってきた。

アレルギーの確立が高いと言われそれにあわせて薬をもらってきたけど
3日たっても直らなかったのでアレルギーじゃなかったって事。

ウミがたまっていて腫れが引かないので点眼麻酔をして搾り出す事に。
でも出てきませんでした。

腫れを抑える薬に替え長期(2週間位)様子を見てそれでもダメなら
麻酔をしてメスを入れるしかないみたいです。

マイボーム・・・?
先生が言ってたけど何て言う病名か忘れちゃった。
たぶん→http://www.iris-pet.com/wan/jyui/42.html


この写真は前日金曜日に写したものです
9月8日(2).jpg
今は点眼麻酔をしてウミを搾り出そうとしたので↑の写真より赤く腫れてる状態。

今回もらってきた飲み薬と目薬で直ってくれると良いんだけど。
ニックネーム minako at 23:00| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

パール

手術当日は朝ごはんとお水抜きといわれていたので昨日の晩9時過ぎ頃夜ご飯とは別に少しのドッグフードをパールにあげました。

朝起きて旦那にパールのお散歩に行ってもらってる間にラックとルルに朝ごはんとお水をあげ
午前11時30分頃パールを病院に連れて行くために家をでました。

3月12日.JPG

以前ラックを去勢手術したとき(名古屋に住んでたとき)同意書みたいなものにサインした。
今日のパールの手術もそうなのかと思ったらあっさり看護婦さんに抱っこされて「お預かりします」って連れて行かれました。


それから電気屋さんに行ってデジカメ選び。
何件か行ったけど結局買わずに帰って来た。
ネットで調べたら楽天の方が安い!
楽天で買っちゃいました。






いつも私が洗面所で歯磨きしてると今までリビングで寝てたパールが起きて来て歯磨きしてる私の後ろで待ってる。それでお布団で一緒に寝る。今日は歯磨きしてても後ろにパールがいない。
いつもならもうパールと寝るんだけど今こうやってブログ書いてます。

パールがいないとすごく静かです。
ルルもパールがいないとおとなしい。



ニックネーム minako at 22:54| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

パールの病院

月曜日の朝書いてます。

土曜日、日曜日は最悪でした。
土曜日なんて晴れ良いお天気で犬(足)お散歩日和だったのにな〜


土曜日は3ポメのシャンプーする予定だったけどラック、パールしか出来なかった。その後だんだん体が┌┤´д`├┐ダル〜
夜は肩や腰が痛くてなかなか眠れなかった。
朝方4時頃お腹が痛くて起きちゃった。それからずーっとお腹痛くて眠れなくて肩、首も痛い。熱は測ってみたら37.5℃

日曜日はパールの病院に行く予定だったので外はすごーく寒いけど行って来ました。
罹りつけの病院H病院で2004年4月ソケイヘルニアと言われそれから
2004年12月病院A病院に行って見てもらったらキッパリとソケイヘルニアではないと言われ2005年5月病院B病院ではヘルニアと言われたらそうなのかも?でも今の時点でうちの病院ではソケイヘルニアと診断はしませんと言われ今日病院C病院に言ったら僕の指で触った限り穴は開いていないのでソケイヘルニアではないと思いますと言われた。

やはりソケイヘルニアじゃないって事でいいのかな?
ヘルニアなら一緒に避妊手術と歯石取りをしてもらいたかったけど避妊手術と歯石取りだけしてもらうことを考えることにします。

病院の後今日で最後のドッグカフェ「VERYDOG」に行きたかったけどもどむり〜
全然食欲がない(←めずらしい事です)すぐ家家に戻りパンを1口かじって薬飲んで寝た。




途中起きてリビング行ったら下みんなマッタリ

2月12日.JPG






ニックネーム minako at 08:40| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする